my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ぶり大根で和食晩ごはん&家にいるのにお弁当&ロールケーキ

2010.04.02 (Fri)

今朝、「根性」を通り越し「執念」で仕事を終わらせました。
これで週末は自由だ~
もう、やること考えることが多すぎて、
正直言ってゆっくり仕事をしている暇がないのです。
(そんなこと言っちゃダメ)

でもやっと、今日から日曜日までは家のことや渡航準備が出来る~

そんなホッとした空気が漂う今日、
旦那がちょっとだけ元仕事仲間のところへ行ってくる、と言うので
じゃあその間にブランチを用意しておこうと思い、
久々にお弁当を作ることにしました。
せっかくだからサプライズお弁当で
「わぁ~久々のお弁当だね~♪」という雰囲気に憧れ(笑)
旦那にはお弁当を作ることは内緒にして。

でも内緒内緒~と考えすぎていたために、
「1時間以内で帰ってくるから」と言う旦那に
「え~、1時間以内で帰ってきちゃうの?」と言ってしまった私。

「そう来るとは思わなかったな。。。」
とつぶやきながら出かけて行った旦那。

さて、1時間でお弁当を作り、
しかもなぜか旦那が出かける直前から取りかかってしまったロールケーキを仕上げ、
よりによって始めてしまった洗濯も終わらせなければいけない。

「なんでせっかくゆっくり出来るのに、私はこんなにバタバタと働いているのか」

そんな疑問を抱きつつ、
洗濯物を干し、ロールケーキを仕上げ、お弁当を完成させて。

ピッタリ1時間で終了!
やれば出来るじゃん
全部中途半端な出来になったけれど(洗濯物だけは完璧に干したよ。笑)
1時間だもん、しょうがないよね~

さぁ、どっからでも帰ってこい!!

。。。と鼻息荒く待つも、
旦那は一向に帰ってくる気配なし。
家の中を無意味にウロウロし、パソコンで遊び、
意味なくパソコンの中の写真まで整理しても
旦那は帰ってこない。

「まさか。。。1時間で帰ってきちゃうの?とか言ったからって家出!?
くぅ。。。ひどすぎる!先にロールケーキ食べてやるぅ」

と1人でブツブツ言いながらロールケーキを切り、
写真を撮って、さぁ食べようかってときに旦那から電話。

「ゴメン、なかなか帰してくれなかったからさ。。。」
お詫びにって、コンビニでアイスとじゃがりこを買ってきてくれました(笑)

で。

4月2日海苔弁3_convert_20100402124544
これがせっかく時間があるのにバタバタと作ったお弁当。

4月2日海苔弁_convert_20100402124520
説明の必要もないほどの(笑)シンプル海苔弁。

4月2日海苔弁2_convert_20100402124532
おかずはたまご焼き、ウインナー、ちくわの磯辺揚げ、ミニトマト、枝豆。

しいて言えば、ちくわの磯辺揚げは
衣に青のりだけではなく、小えびも混ぜてみました。
香ばしさが増して美味しかったです。

旦那は私の希望通り、
久々のお弁当をとっても喜んで食べてくれましたが
私はまだ
「2時間以上時間があるなら、もっとおかずも考えたのに。。。
ロールケーキだって慌てて巻いたからイマイチになったし。。。」
とブツブツ(笑)

ロールケーキ_convert_20100402130057
これが自分の不手際を旦那のせいにしたイマイチロールケーキ。

ロールケーキ2_convert_20100402130112
これが旦那に怒りを覚え、
先に食べようとしたらちょうどよく帰ってきて一緒に食べたロールケーキ。
雑に切ったので、表面がボロボロだ~

ロールケーキはまだブログを始める前にはまっていて何度か作ったのですが、
今回は違うレシピを見つけて作ってみました。
COOK PADで見つけたレシピなんですが(以前の違うレシピもCOOK PAD)
う~ん、前まで使っていたレシピの方が私には合ってるのかなぁ。。。
味は美味しかったんですけどね。
まぁ、巻きの下手さはともかくとして(笑)
前の方がふわふわな生地だった気がして、その方が私好みな気もするのです。

また今度リベンジしてみるので、
今回は参考にしたレシピは内緒ということで~



昨日の晩ごはん。

だいぶ前にぶりの照り焼きをしたのですが
そのとき買ったぶりの半分は冷凍してあって。

ぶり大根_convert_20100402124356
いい加減にしないから旬も終わっちゃったよ~という声が聞こえてきそうなぶり大根。
大根だけお昼から煮込んで、しばらく放置していたので味がしみていい感じになりました。

ぶり料理をし始めてもうすぐ3年。
やっとコツがつかめてきたような。。。

ミニおかず_convert_20100402124410
母からもらったお醤油とゆず七味を使って炒めもの。
しめじとれんこんをごま油で炒めて、お醤油とゆず七味で味付けしました。
七味はゆずの香りがしっかり出て美味~~~!!

後ろにあるクルクルしたのは、
大葉が5枚ほど余っていたので旦那に
「しそがあるんだけどどうやって食べたい?」と聞いたら
「チーズ巻き」と言われたので、仰せに従い作ったもの。

あっさり「チーズ巻き」ってリクエストされたけど、
大葉のチーズ巻きなんて作ったことないじゃん(笑)
まぁ、絶品!ってこともなく、普通の1品おかずでした。

和食ごはん_convert_20100402124423
あとはごはんのお供にとろろと、大根とわかめのお味噌汁。

和食ごはん2_convert_20100402124434
写真撮る前に飲み物に手をつけるのはやめてって言ってるのに。。。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

なんとなくピリッとしない写真ばかりになってしまった今日のブログでも
許して下さる心優しい方がいらっしゃったら(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
