my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



しゃぶしゃぶディナー&スイーツプレートランチ&B.D.チョコケーキ

2010.04.04 (Sun)

今日は旦那のお母さんのお誕生日です。

そして。。。それと同時に私のひいおばあちゃんの命日
これは↑旦那の実家では言う勇気がないのだけれども。。。
(旦那には言ってますが。笑)
私にとって4月4日は誕生すること、去ることの重みを感じる日であります。

言い方は大げさだけど(笑)本当にそう思います。

今晩は旦那の実家で晩ごはん~なのですが、
ケーキは我が家で担当することになったので
昨日の夜にスポンジを焼いて、今朝仕上げることに。

私はデコレーションケーキには
全然、120%、これっぽっちも(どんだけ言い切る気だ)自信がないので
いつも作っているチョコレートケーキにちょっとだけ飾りをつけてみました。

デコレーションチョコケーキ5_convert_20100404141134
ケーキの下に敷く紙のセレクトミスです(笑)

私の誕生日にケーキを買ったときの箱があったので
その中に入れて行くのに旦那に下敷き用の紙を切ってもらい、
私がアルミホイルを貼り、ワックスペーパーを敷いたのですが。。。

買ったばかりのクマさん柄を使いたかったんだけど、
ケーキと全然合わない。。。
もっとシンプルなのにすればよかった。。。

ちなみにケーキは、何度もお借りしているこちらのレシピです↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

何度も作っているのにつくれぽは1度しか書いていないから、
久々に今回は書いてみようかな。
やっぱりこのケーキはかなり美味しいです。

デコレーションチョコケーキ3_convert_20100404141155
デコレーションはシンプルなバラで。

デコレーションもCOOK PADで見つけたこちらで↓

Cpicon デコレーションに♪マジパンのバラ by flan*

私はちょこっと(いや、かなり)分量を適当にやっちゃったので
マジパンっぽい質感にはならなかったような。
ケーキにのせる前には
「マグロっぽい感じにしたの?」とおっしゃった方(←旦那)もいたのでね。。。
どこにケーキの上にマグロっぽいのをのせたい人がいるか。

マジパンは試食もしたけれど、ちょ~っと不完全な出来な気もするので
旦那の実家では「バラは観賞用です~!!」と叫ばねばなりません。

デコレーションチョコケーキ4_convert_20100404141217
アーモンドスライスもね。。。
バラだけだとあまりにシンプルだったから追加したのですが、
ビフォーとアフターを両方見てもらっていた旦那には

「やっぱりね。。。何でもあとから付け足すとうまくいかないもんだよね」

と言われてしまいました。
っていうか、気遣いすぎでしょ。
普通に「変!!」と言ってくださいよ(笑)

せっかくケーキは美味しいのに
「大丈夫だよね、頑張って作ったっていう気持ちが大切だよね」
と自分で自分を励ましていた私。

いやはや、まさに「蛇足」っちゅうやつは恐ろしいっすね。
ホント、自分のアート感覚のなさに改めて驚かされたサンデーモーニングでした。
何とかみんなに喜んでもらえるといいけれど。。。



昨日の晩ごはん。

うちの母からもらった結構いい牛肉があったので、
すき焼きかしゃぶしゃぶで迷って
しばらくやっていない、と言うか、結婚後1、2回しかやっていないしゃぶしゃぶに。

しゃぶしゃぶ用_convert_20100404140938
手前がもらった牛肉。
道産だったんだけれど、銘柄は忘れちゃった。。。
後ろにあるのは昨日買い足したラムのしゃぶしゃぶ用肉。

北海道民は同意してくれる方も多いと思いますが、
ラムしゃぶも美味しいですよね~

しゃぶしゃぶのタレ材料_convert_20100404140924
我が家ではしゃぶしゃぶはめったにやらないので、
たれはこの2つを使って自作しました。

お醤油は母からの四国土産で、ポン酢は旦那の元同僚さんの四国土産。
並べてビックリ、同じシリーズじゃ~ん。
そして母から今回もらったお醤油とまるっきり同じものを
旦那の元同僚さんからももらってました(笑)

私は自分で買う調味料は特売のものばかりですが、
やっぱりこだわりの調味料は美味しいですね。
昨日作ったしゃぶしゃぶのタレもただ混ぜただけなのに絶品でした。

しゃぶしゃぶ_convert_20100404140952
具を入れ過ぎてしゃぶしゃぶする場所がなくなった鍋でしゃぶしゃぶ。

お肉も野菜もたっぷり食べて、大満足の晩ごはんでした。

今日のランチ。
朝ごはんのはずが、ケーキ作りで時間がかかってランチに。。。(笑)

スイーツプレートランチ_convert_20100404141009
スライスして余った部分で作ったチョコレートケーキ。
試作品のマジパンも食べてみました。

スイーツプレートランチ2_convert_20100404141022
あとは先週作ったロールケーキとワッフル、ヨーグルトも添えて
甘党ではないのにスイーツ三昧のワンプレート。

やっぱり2人暮らしだと、ロールケーキとかを作ると余っちゃいますよね。
誰かにあげられるほど上出来でもなかったしぃ。。。

スイーツプレートランチ3_convert_20100404141114
紅茶も淹れて~

実はこのあと、チキンラーメンを作って食べました。
やっぱり私は甘いもの三昧は耐えられません(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

デコレーションケーキを気に入ってもらえるようにと、
神頼み状態の私を励まして下さる方は(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
