my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっけの開きで和食ごはん&マックでてりたま♪

2010.04.06 (Tue)

今日は午前中からビザ申請のための写真撮影へ出かけました。
撮影って言ったって、
でっかい箱に入って勝手にハイチーズ、のアレですけれども。。。

いや、写真屋さんもちらっとのぞいたんですが、
4枚で1200円という数字に夫婦揃って驚いて
普段はどんぶり勘定な私たちが頭の中でそろばんをはじき(本当にはじけるのか)
「もう1回撮る必要があったとしてもそんなに損はしないね」
ってことで機械を選んだのです。
機械だと5枚で700円。
2人で1000円も安く済んだ~♪

だからと言うわけではないのですが、
今日は朝ごはんも抜いて出かけたのでランチはマックのドライブスルー。

目的はただ1つ!!
昨日から発売になっていた「てりたま」。
毎年春になると、うちの妹と共に食べに行っていましたが、
今年は妹が多忙なため、まずは姉が1人で、ってことで。

2010てりたま_convert_20100406160613
帰宅して、さぁ食べましょう、とハンバーガーを並べて準備万端。

。。。が、ここで事件が起こりました。

てりたまを一口かじると、パテでもバンズでもたまごでもレタスでもない、
ガリッとした食感が。。。

「やだ~、殻が入ってる~」

とちょっと口から取り出して(汚くってスミマセン)
また一口食べようとすると、まだじゃりじゃりする。

いくら「ちっちゃいこと~は気にするな~それわかちこわかちこ~」な私でも
これはちょっと変、ということになりバンズを開けてみると
そこには1辺あたり1センチ以上あるたまごの殻。

でっか~い

私、こう見えても1度もクレームなんて言ったことないです。
お店で食べた料理に毛が入っていようとも、
1度も文句を言ったことはありません。
夫婦揃って焼き鳥4本で1時間待ったことまであります。
小心者だと言えばそれまでですが(笑)
自分たちも食べ物屋さんでバイトしていた経験があるし、
どんなに気をつけても、頑張っても、
どうしようもないことがあるっていうのがわかるから。。。

でも、大きな殻。

しかも楽しみにしていたてりたま。

横には頼れる(笑)旦那。

「ね、ねぇ。これって苦情言ってもおかしくない範囲だよねぇ?」
「オレなら言うね。」
「だ、だよね。。。でも、私さぁ。。。」
「オレに電話してほしいんでしょ?」

さすが~するどいっ!!(笑)

で、旦那に電話をしてもらうと
「それはすみませんっ!今すぐ持って行きますっ」
とのこと。

が。。。これでもまだ解決ではなかったのです。

今日行ったマックは我が家から車なら3分、歩いても15分くらいで着くところ。
私たちは、これから丁寧にてりたまを作り直したとしても
20分以内には来るかな、と思っていたのですが
30分経っても来ない。

「まさか『明日のランチにお届けします』ってことじゃないよね?」
「だってすぐ来るって言ってたよ」
「もしかしてバンズから焼き直してたりして!」
「それはないでしょ~」

と、『どこから作り直してるかクイズ』までして時間をつぶしても
全然来ない。

そのうち私は
「もしかして、てりたまにたまごの殻って当たり前のことだったりして」
と不安になりネットで見てみると
本当に意外とマックのたまご系バーガーで殻に当たった人って結構いるんですね。
10回食べたら1回は入ってる、と書いていた方までいました。
私が今までラッキーだっただけなのか。
そして
「殻が入っていると電話した方がいいのでしょうか」ととある掲示板で質問している人に
「殻くらい、見逃してあげればいいのに」という意見を書いている方もいて。

う、うぅ、私って何て心が狭いんだろう。
ちょっとガリッとしただけでてりたま交換してくれって言うなんて。
そうだ、自分だってたまごの殻を上手に割れないことがあるじゃないか。

。。。とだんだん自分が悪いことをしたような気持ちになり、
旦那に「私。。。もうてりたまいらない。。。電話して謝って」と言うと
「ちょっと待ちな、悪いのはてりたまなんだから、謝ってどうする」
と言われ(笑)

そんなこんなでピッタリ1時間経過した頃に
マックの店員さんがまさにNEWてりたまを持って登場しました。
旦那が対応してくれたのですが、
実物を見たお店の方も「これはちょっとまずいですね」
というようなことを言ってくれたようで。
(まぁ、「これは大したことないですね」とも言わないだろうけど。笑)

よかった。。。ただのクレーマーにならなくって。。。
もう、待っている間のドキドキったらなかったんですから

2010てりたま2_convert_20100406160626
これがCMもやっているNEWてりたま。
米粉が使われているというバンズは前よりもふわふわ。
これは気のせいかもしれないけれど、パテも以前より大きいような???

私たち夫婦行きつけのマクドナルドのみなさん、
作り直して頂いたてりたまは非常に美味しかったです

なんか、てりたまでこんなに長々書いちゃってごめんなさい~
でも我が家の2010年4月6日はてりたま記念日になっちゃったんで(笑)



てりたま前の静けさ。。。昨日の晩ごはん。

ほっけ_convert_20100406160518
月曜日の定番、魚で和食ごはん。
2枚で398円だったお得な羅臼産ホッケ。

しいたけのガーリック炒め_convert_20100406160532
たっぷり入って安かったミニしいたけを買ったので
昨日はごま油でにんにくを炒めて、そこで焼いただけの焼きしいたけに。

私、しめじなどのきのこ類は大好物ですが、
なぜかしいたけはちょっと苦手で。。。
なので肉詰めにする以外はあまりレパートリーがないんですよね。
残りのミニしいたけは何にしようかな~

きゅうりのおかかポン酢和え_convert_20100406160547
きゅうりのおかかポン酢和え。

この前、しゃぶしゃぶのたれを自作したときに開けた、
「ちょっと贅沢なポン酢」という名のポン酢。
何に使おうかな~と思っていたので和え物にしてみました。

おかかポン酢和えって適当に命名しましたが、
本当はおかかポン酢白ごま醤油唐辛子和え、です(笑)
何でも入れりゃいいってもんじゃないよ、と自分で自分にツッコミを入れたものの、
これはこれで美味しかったな~

ほっけでごはん_convert_20100406160601
あとは白菜とお豆腐のお味噌汁と、納豆、つぶの塩辛。
白いごはんが進んじゃうね。

そういえば昨日のお味噌汁。
中途半端に余った白菜を眺めながら旦那に
「ねぇ、白菜ってお味噌汁になると思う?」と聞いたら
「味噌汁にならない食材ってないんじゃないの?」と言われたので
「じゃあバナナも?」と言ったら

「モノには限度って物があるでしょ?ね?」

と真顔で諭されました。

私はただ、家庭に笑顔を提供しようと思っただけなのに。。。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

「バナナがOKならいちごもってなっちゃうでしょ?」
と言い返す旦那のいる我が家の食卓ですが(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。