my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


キーマカレーで晩ごはん&新千歳空港レポ&ちょこっとショッピング

2010.04.10 (Sat)

今日出かけているときに見かけた、外にある温度計の表示で
18度となっていた場所があって、
「まさかね~」と言いながら車についている温度計(外気温を計るやつ)を見たら
それも18度となっていました。

本当にそんなにあったのかどうかはわかりませんが、
今日は確かにあったかかった~!
あったかい、と言うより、暑がりな私たちにとっては
「暑かった~!!」(笑)

おかげでお昼ごはんも「ラーメンとかいいかな~」なんて言ってお店へ行ったのに
「なんか。。。暑いよね」ってことになり、隣の回転寿司屋さんへ。
おまけに暑くてあまり食欲もなく、ラーメンを食べるよりも安いお会計で終了。

な、な、夏バテ!?(そんなバカな)

さてさて、昨日行った新千歳空港のお話の続き。
まぁ、特記すべき話はあまりないんですけどね
せっかくできた国際線ターミナルなので、一応~

026_convert_20100410162414.jpg
これは国際線の出発ゲート前にあったオブジェ。
いろんな動物たちがパズル状になって組み合わさっていて、
横にある人間のパズルもちゃんとはまるようになっているのですが
わざと組み合わせないではずしてあるそうです。

ちなみに、うちの旦那はこのポッカリ空いた人型のところに
これまたスッポリとはまって遊んでました。
私に写真加工の技術があれば
顔の部分を消してアップしたいほどおもしろい写真が撮れたのですが、
残念なことにそのような技術は持ち合わせておらず。。。(笑)

027_convert_20100410162429.jpg
人間も自然の一部だということを、いつも忘れないでいられるように。。。
というようなことが書かれていました。
旦那がスッポリはまって遊んでいた人型の部分にも、
「あなたも自然の一部です」というようなセリフが。

なるほどね~
なんだか北海道らしいオブジェでいいんじゃない?
(その上から目線発言はなぜなのか)

私も旦那もこのパズル的オブジェにしばし見入って、
写真もパチパチ撮り、感動もしていたのですが
それよりも写真左上に写っている、
国際線に搭乗する人しか入れないフードコートの方が気になっていました。
美味しそうなビールまで飾ってあるのに入れないしさ~

このあとランチを頂くために国内線ターミナルへ戻ったのですが、
戻る道々思ったのは
「よく考えたら、千歳から海外へ旅立ったことってなかったな。。。」
ということ。
アジア圏への直行は千歳からも飛んでいることは知っていましたが、
実際に千歳から国際線に搭乗したことがないので
国際線ターミナルが出来た、ということの意味をイマイチ実感しにくいのでした(笑)

そして、空港でのランチに選んだのは滑走路が見えるお店。
特に何がメイン、ってことはないであろうお店だったのですが、
空港だからこそ「何でも屋さん」っぽいお店がいい、と旦那が言ったので(笑)

029_convert_20100410162445.jpg
離陸する、もしくは着陸する飛行機たちを窓から眺めながら

031_convert_20100410162459.jpg
私が食べたのは十勝名物の豚丼。
奥にチラッと写っている旦那用のトレイにはカツ定食。

以前、お友達が北海道へ来てご一緒させて頂いたときに花畑牧場の豚丼を食べたのですが、
やっぱりあの豚丼美味しかったな~と思ってしまいました。
花畑牧場のカフェが空港内で滑走路が見える場所に移転&拡大していたので
とっても気になったんだけど、
豚丼の値段を見て旦那が一言「高い」と。。。

すんません、その高い豚丼を、私はこの前あなたの了承を得ず(笑)食べました。

最近、空港へはしょっちゅう行っているので
そんなに欲しくてしょうがないモノというのはなかったのですが、
帰り際に見て、そういえば話題だったな~というのを思い出し

035_convert_20100410163348.jpg
札幌カリーせんべいを買ってみました。
テレビや雑誌でよく取り上げられているお菓子なんですが、
確かにスパイスが効いていて美味しかったです。

それにしても、やっぱり空港は何だかリフレッシュ出来ますね。

私の好きなエッセイストさんが
「落ち込んだときは空港へ行きます。
空港には立ち止まっている人がいないから、パワーがもらえるので」
というようなことを書いていたことがあって。

最初はその意味がはっきりはわかっていなかったけれど、
歳をとるごとにちょっとずつわかってきた気がします。
空港には未来が溢れている、って感じかな。
たぶん、私たちが次に空港へ行くのは、自分たちが旅立つとき。
ちょっとドキドキ、でもものすごく楽しみです。



空港でリフレッシュしたはずなのに
そのパワーを還元出来なかった昨日の晩ごはん。

キーマカレー2_convert_20100410162958
キーマカレー。

旦那が「普通のカレーが食べたい」といつもながらの発言をし、
「オレが作るわ~」と言ってくれたのですが
たぶん旦那には『普通の』カレーは作れないだろうということで
私が作ることにしたのです。
最近、旦那に任せるのは、特殊な(笑)カレーのときだけにしようと決めたのです。

最初は本当に普通のカレーにしようと思っていたのですが、
よく考えたらカレー用のお肉がない。
鶏肉なら常に各部位取り揃えているのですが(笑)
他のお肉はステーキ用の牛肉orラム肉くらいしかなくって。。。
困っていたときに出てきた救世主が豚ひき肉。
何のために買って来たかも忘れていたので、
豚ひき肉でキーマカレーを作ることに決定。

キーマカレー3_convert_20100410163011
具はにんじん1/2本とミニしいたけどっさり、
あとは豚ひき肉少々とペースト状の炒め玉ねぎ。
味付けはカレールーが4かけくらいと、牛乳。

カレーの仕上げに牛乳を入れるのは
うちの母がよく使っていた技で、私もよく真似します。

な~んの工夫もしていないですが、しいたけと豚ひき肉の旨みなのかな、
旦那が頭を抱えて「どうしよう、おかわりしたいけど、食べすぎだ。。。」と悩むほど
美味しく出来ました(笑)

キーマカレー_convert_20100410163024
あまりに簡単に出来て、時間もあったけれどおかずを作るのは面倒だったので
2人とも盛り付けを変えて遊んでみました。
でもキーマカレーの盛り付けで遊ぶのはなかなか難しい。。。

うちの旦那にキーマカレーの盛り付け方を聞いたら
「ごはんをま~るく平らに盛って、上に丸くカレーをかけて、真ん中にたまご」
と言われたのですが、
↑あんな感じでその助言を全く無視して(笑)盛り付けたら
「全然人の言ったこと聞いてない。。。」と脱力しておりました。

。。。だって、ただ聞いただけだもん



今日の散財。

steady5月号_convert_20100410163300
steady.5月号。
付録にレベッカテイラーとイプサのコラボポーチがついているというので~
中は細かく仕切られていて、かなり便利そうです。
私は大きいポーチは持ち歩かないので、旅行用になりそうですが
思えばキャスのムックについてきたポーチも「旅行用♪」って思ってたっけ。。。
どんだけ旅行する気なんだか。

ダイソーで_convert_20100410162900
ダイソーで見つけた、ハート型のカゴ。

「高額商品が多いカゴ製品の中で100円はお得!」「在庫なし」

というようなことが書かれたポップに負けました。
でも。。。ダイソーって本来は100円ショップなのに
「100円はお得」って売り文句は何だかモヤッとするような?

結局、そのモヤッとする売り文句に負けたんだけどね。。。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

キーマカレーとドライカレーの違いで悩み、
わざわざウィキペディアで調べた私を(結局明確な違いはないらしいですね。笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
