my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



豚の角煮で晩ごはん&ハムエッグサンドで朝ごはん&カントリーマアムみたいなクッキー

2010.04.13 (Tue)

今日は朝からものすごい風の音で目が覚めました。
せっかく昨日から
「明日は何にもないから、ちょっと散歩でも行けるといいね」
と言っていたのに。。。
お昼くらいからは雨まで降り出して、これはちょっとした嵐ですよね。

前にも書いた気がしますが、
私たちは1人ずつだと雨男でも雨女でもなく
どっちかが出かけて、どっちかが家にいる、なんてときには
カラッと晴れてくれることが多いのですが
なぜか2人で予定を立ててどこかへ行こうとすると雨が降ることが多いのです。
名付けて「雨夫婦」。

そういえば、初めて一緒にドライブへ行ったときも大嵐だったな。。。
大嵐の中、無理矢理岬にまで行って、吹き飛びそうになってさ。。。(笑)

その法則に気付いてからは、なるべく前日まで予定は立てず、
思い立ったときに出かけるようにしていて
そうすると晴れてくれる確率が高くなってはきたのですが。。。
昨日はついうっかり、
外に出ますよ~的な発言をしちゃってました(笑)

明日は2人では出かけないから、どうか晴れて~
でも明日は、これまた不思議、一緒に出かけると「雨姉妹」に変身する、
うちの妹と遊びに行くんですよね。。。

アレ?
ってことは私が雨女なのか??
違う違う、別な人と出かけるときはカラッと晴れるし!!(←必死)



昨日の晩ごはん。

いつか角煮を作ろうと思って買ったまま、冷凍庫へしまいこまれていた豚肉が
ついに旅立つときが来ました(笑)

豚の角煮_convert_20100413140401
豚の角煮。。。大根付き。

昨日は午後から食パンを焼いていたので、
発酵待ちのついでにず~っとコトコトと煮込んでいました。
おかげで脂の部分はほろほろと崩れてしまうほど柔らかくなり、
味もよくしみて美味しくなってくれました。

れんこんのごまマヨ和え_convert_20100413140417
只今、マヨネーズ克服中~。。。というわけで
れんこんのごまマヨ和え。
苦手なマヨネーズも大好きなごま、しかも白ごまと黒ごまダブルで合わせたら
美味しくなるかな~と思って。

COOK PADにのせようかなと思ったら、
ごまマヨっていうのはよくある組み合わせなんですね。
確かにごまの香ばしさとマヨネーズのまったり感がなかなかよかったかも。

きゅうりとわかめの酢の物_convert_20100413140433
普通のきゅうりとわかめの酢の物。
「やさしいお酢」で作ったので、ただ混ぜるだけで簡単~
よく見るときゅうりの輪切りが下手、ってのがバレバレな写真だな(笑)

にらと納豆のお焼き_convert_20100413140447
ニラと納豆のふわふわお焼き。

これはニラが安いから買って来たのはいいものの、
私は餃子以外でニラが食べられるのは納豆との組み合わせだけなので
ちょっと新しいおかずを考えてみたんです。
以前はニラと納豆のお好み焼き風やかき揚げを作ってみたんですが、
もっと手軽に食べたいな~と思って。

あまりに簡単に出来たのでCOOK PADにのせてみました↓

Cpicon 少ない材料で☆ニラと納豆のふわふわお焼き by wanaka-tekapo

ニラが苦手で納豆が大好きな方(ピンポイント。笑)はぜひ~

豚の角煮で晩ごはん_convert_20100413140505
あとはにんじん、大根、しめじ、お豆腐を入れた具だくさんのお味噌汁。
野菜をたくさん使うごはんって、元野菜嫌いな私にとっては永遠のテーマです。。。

今日の朝ごはん。

その前に。

さっきもチラッと書いた、昨日焼いた食パン。
発酵待ちが長くて長くて、焼いても窯伸びもしてくれなかったし、
見た目は寂しげな雰囲気で。

せっかくなので今朝切ったついでに写真を撮ってみましたが

失敗食パン_convert_20100413140628
やっぱり失敗してる。。。
上部に意味のない空洞が

今回もこの前のバターロールと同じく、パネトーネマザーで焼きました。
やっぱりイーストよりも好きかも。
今までベーグルのときにしか使ってなかったのが悔やまれます。

で、話は戻って朝ごはん。
本当はクラブハウスサンドが作りたくて食パンを焼いたのですが、
やっぱり初日はそのまま食べたいので、普通のサンドイッチに。

ハムエッグサンド_convert_20100413140659
レタス、ハム、スクランブルエッグ、スライスチーズのサンドイッチ。

えびのサラダ_convert_20100413140641
ずっと気になっていたGABANのドレッシング、サウザンアイランドを買ったので
まずはえびのサラダで食べてみました。

ドレッシングってモニターでもらうだけで
しばらく自分たちでは買っていなかったのですが、
GABANのシリーズは買ってでも食べてみたかったんですよね~
モニターでもらったのもすごく美味しかったので

ハムエッグサンドブランチ_convert_20100413140714
あとはいつもながらヨーグルトも。

ハムエッグサンドブランチ2_convert_20100413140729
最近パンが無性に食べたいのはなぜなのか。。。



今日はブランチの時間に朝ごはんを食べたので
ついさっき、小腹が空いたとき用にクッキーを焼きました。

旦那が常々食べたいと言っていた、カントリーマアムみたいなクッキー。
COOK PADで検索したらいくつかレシピがあったのですが、

Cpicon ♫簡単☺カントリーマアム♡ by ひろのぞみゆうま

↑今回はこちらのレシピをお借りしてみました。

カントリーマアムっぽいの2_convert_20100413140841
焼き上がりはすごく柔らかいのですが、
少し冷めただけで、本当にカントリーマアムみたいな触り心地(?)に。

カントリーマアムっぽいの3_convert_20100413140852
見た目のこのしわしわ感も、カントリーマアムっぽ~い。
ちなみに香りもそっくりな気がします。

カントリーマアムっぽいの_convert_20100413140828
割ったらこんな感じ。
次はもうちょっと厚めにして焼いてみようかな。

旦那とちょっとだけ味見してみましたが、
「お~、本当にカントリーマアムみたいだ」と感動。
市販のお菓子を再現出来る人って、やっぱり尊敬しちゃいますね~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

クッキーの写真を見ていたら小腹が空くまで待てなくなってきている私を。。。
ポチポチっと応援して頂けたら。。。
食べずに我慢します。。。(←絵文字が泣いてるのはなぜか。笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
