my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ハートのショコラパン&マイコレクション part3

2010.04.16 (Fri)

久々に家のことだけを考えられる日々がやってきて、
今日はさっそく朝から、ずっと焼いてみたかったパンを焼くことにしました。

が。。。

今日はまだまだ寒いせいか室温発酵がうまくいかず、
途中からオーブンで発酵させはじめたものの、
時すでに遅し的な雰囲気がちらほらと。。。

まだ粘りに粘って、オーブンで最終発酵中。
確か、着手したのは朝8時半。
今、午後3時半。
途中で銀行行ったり、もう1種類パン焼いちゃったりして、
こんなんでうまくいってるのかね(笑)

で、こちらがその「もう1種類焼いちゃったりした」パン。
旦那が「チョコレート系のパンが食べたい」と言うので

ショコラパン_convert_20100416152241
ハートのショコラパン。
今日は白神こだま酵母で焼きました。

レシピは大塚せつ子さんの「5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り」から。
本の中では「マイハート・ショコラ」と名付けられていましたが、
私が言うにはネーミングが恥ずかしいのでショコラパンと呼んでます(笑)

この本、だいぶ前にお友達が買っていたのを見て私も買ってみたのですが、
イーストはもちろん、白神こだまやパネトーネマザーなどを使う場合の分量も出ていて
レシピのバリエーションも豊富だし、かなり便利です。

今日、このショコラパンを作っていたときに
材料のところには出ているけれど手順に出てこないものがあって
ちょっと驚き&完全に自己流で作っちゃったけど。。。(笑)

ショコラパン3_convert_20100416152254
あんまりうまくいっていませんが、上から見るとハートだってわかるかな。

ショコラパン4_convert_20100416152307
ちょっとだけ余っていたチョコチップも入れて。
チョコレートが練り込んであるし、生クリームも入っているので
かなりリッチな生地だと思います。

言い方変えりゃ、1個で結構太りそうなパン、ってことです(笑)
チョコチップ入れなきゃよかったかな~

そういえば昨日の晩は、久々に夜の外食をしてきました。
私のお仕事お疲れさま会ってことで~(自分で言うなって感じですが。笑)
旦那と夜に外食をするというのは結婚前も結婚後もそんなにないことなのですが、
今回はなんと「はしご」までしちゃいました。
よ~~~く考えてみたら、
私たち2人での飲み会(?)ではちょうど6年ぶり2度目のはしご。

夫婦で1次会も2次会もないんですが、
なんとなく2軒行きたい気分だったんですよね~
どちらも我が家から徒歩10分くらいの場所なんですが
しかも5時までの郵便局で速達を出してから行きたかったので、
そこからちょっとだけ時間をつぶして5時半から飲み始め、
2軒目へは6時半過ぎに行き、帰宅したのは8時半頃。
なんて健全な飲み会!(笑)
でもいっぱい飲んで食べて、楽しかった~

そんなわけで昨日の晩ごはんの写真はないのですが、
今日の朝ごはんも、パンを2種類も焼いていたにもかかわらず写真がないのです。

その理由は。。。
1種類はまだ焼いてもいないし、
さっきのショコラパンは焼き上がりが12時頃だったのです。
どちらも朝ごはんにはどうしても間に合わず、
ブランチの時間にカップ麺を食べることに。
パン2種類も焼いてるのに。。。今日食べたのはカップ麺だけとはね(笑)



いつからか、地道~なシリーズものにしている(つもりの)コレクション話。

今日はごはんの写真がないので2つのせちゃいます。

1つめはちょうど最近新しいのを入手したばかりなので
古いシリーズも探してみた、おまけたち。

リプトン&ペプシ_convert_20100416152041
ほとんどリプトンですが(笑)
もっと古いシリーズも持っているはずなのに見つからず。。。

中でもお気に入りなのは

リプトン&ペプシ2_convert_20100416152054
ピエールマルコリーニのシリーズと

リプトン&ペプシ3_convert_20100416152106
コレはリプトンのオリジナル。。。かな?

どちらもすごく気に入っていたのに全種類集める気力はなかったのです。。。

こちらは自分でももう、手に負えなくなっている

マスキングテープコレクション_convert_20100416152120
マスキングテープコレクション。
最初は2つの箱に入る分しか買わないつもりだったのに。。。

マスキングテープコレクション2_convert_20100416152132
このボックスは、何年も前にキャトルセゾンで買ったお気に入り♪

。。。そんなわけで、
引っ越し準備は全く進みません(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

まだ2種類目のパンのオーブン予熱中で気が遠くなっている私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
