my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


冷凍庫整理のワンプレート晩ごはん&バゲット・ポーリッシュ&たかこさんの新刊♪

2010.04.17 (Sat)

昨日の夜、テレビを観ていたら
「夫婦の会話が16分増えたら10万円のトク」のような話をしていました。

10万円得するというか、10万円収入が減っても乗り切れる、
みたいな内容のようでしたが~

ちょうどまた、ベラベラしゃべりながら晩ごはんを食べていた私たち。

「ね~、うちであと16分も会話増やせって言われても、
コレ以上、一体何を話せばいいんだろうね?」という話に(笑)

そう、我が家はどちらかがテレビに夢中になっていても、
どちらかは構わず話しかけていたり(それは私である割合は高いけど)
どちらかが何かで緊張していて無口になっていても、
どちらかは構わずに余計なちょっかいをかけてきたり(それは旦那の方が多い)
大体、寝ている間やどちらかがパソコンに向かっている以外は話している状態なのです。
私も相当おしゃべりだけれど、旦那も男の人にしてはしゃべる方なんだろうと思われます。
2人とも、家で携帯をいじったりすることもほとんどないし。

今日も車の中であーでもないこーでもないとくだらない話をしていて、
「やっぱりうちはコレ以上会話を増やすのは無理だよね」ということに。

それも、2人とも外で仕事をするようになるとか、子供が生まれたりしたら変わるのかな~
だけど、1日中ず~っと一緒にいる状態がしばらく続いてもずっと話してるくらいなので
昼間は別々、ってなったら夜は寝る間も惜しんで話をするんじゃないかという気も(笑)

それはそれで楽しい毎日なんだけれど。。。
昨日会話の時間の長さを計るサンプルになっていたご夫婦がいたのですが、
旦那様の帰りが遅いのと、お子さんがいることもあって、
会話していた時間は1日に2~3分。
でもその様子を見ていると、会話はないけれど空気がほんわかしていて、
なんとなく夫婦の絆ってのがあるような雰囲気があったんですよね~
「○○食べる?」「うん」で完結、みたいなね。

うちだと、

「○○食べる?」「え?何で?」「だってこの前食べたいって言ってたじゃん」
「うそ~、言ってないしょ」「言ったよ」「誰が?」「誰がって変なこと聞くよね~」

という感じで、延々と会話は続いて行くのです。
最後には全然違う話をしていて、話の始まりのことなんて覚えてないしね(笑)

でも昨日その番組が終わった後、うちの旦那が勝手にこう締めくくっておられました。
「夫婦の形はそれぞれじゃん」と。

ですね~
これからも我が家はしゃべりまくりでいきましょうか(笑)



昨日のブログを書いたときにまだ最終発酵中だったパン。
昨日の夕方やっと焼き上がりました。。。長かったぁ

バゲット・ポーリッシュ_convert_20100417174155
一目瞭然、クープとか成型とかほとんど失敗なんですけれども。。。
「少しのイーストで~」の本のバゲット・ポーリッシュです。

本物はもっとシュッと細長くてかっこいい形でクープもパキっと入ってるんですが、
まぁ、私のはニセモノなんで(笑)

バゲット・ポーリッシュ2_convert_20100417174212
ホントにね、私が入れたはずのクープちゃん、どこへ行っちゃったのかしら。

バゲット・ポーリッシュ3_convert_20100417174225
切ったところ。。。イマイチ。。。
ライ麦が入っているので、香ばしい感じです。

私としては嬉しくなるような出来ではなかったのですが
バゲット好きの旦那は喜んで試食しておりました。
1本は今日私の母へのお土産に持って行ったし、
うちでは試食しかしていないのに、すでに半分しか残っていない。。。



昨日の晩ごはん。

先週は外食もするし、ということで週の途中の買い物もほとんどしなかったので
冷凍庫に残っていたものを駆使しました。

簡単タラモサラダ_convert_20100417174015
コストコのフレーク状マッシュポテトと、冷凍庫にあったタラコで
簡単タラモサラダ。
マッシュポテトとタラコしか入ってません。
いや、正確に言えばブラックペッパーくらいは入れようと思っていたけれど、
すっかり忘れてそのまま食卓に上ってました(笑)

味付けたまごwithガーリックマヨ_convert_20100417174029
にんにく醤油に5、6時間漬けた味付けたまご。
上にかけたのはガーリックマヨソース。
マヨネーズにガーリックパウダーとお醤油を混ぜて作りました。
この1品、この前行った居酒屋さんでよく頼むモノの真似っこです。

もやしの黒酢ごま和え_convert_20100417173959
もやしの黒酢ごま和え。

これもこの前行った居酒屋さんで食べたモノをアレンジした1品です。
黒酢と黒ごまを使ったソースがかかった、美味しい唐揚げがあったのです。
気に入る味になったらレシピにしてみようかと思ったけれど
(だからわざわざあんな↑風に写真を撮った。笑)
もうちょっと改良したいな~と思ったのでレシピは出来ませんでした。
旦那は「これと焼き肉があったら、めちゃくちゃ食べちゃいそう」と言ってましたが~
そんなめちゃくちゃ食べられたら困るわ

冷凍庫整理プレート2_convert_20100417174043
あとは冷凍庫にあった小揚げと納豆で揚げ納豆と、これも冷凍してあった鮭。

このプレートを見て、「うわっ、ごはんちっちゃ!!」と叫んだ旦那。

えぇ。。。大きいハートだと1皿に収まらなさそうだったんで。。。(笑)

冷凍庫整理プレート3_convert_20100417174055
旦那には量的に物足りない晩ごはんみたいでしたが、
おかげで冷凍庫はキレイになりました



今日、ずっと楽しみにしていた本を買ってきました。

たかこさんの本たち_convert_20100417174243
たかこさんの新刊。。。とやや新刊(笑)

takako cafe2が4月15日に出るという話を聞いてワクワクしていたんですが、
やっぱり札幌では15日には入っていなかったようで~
昨日も本屋さんをのぞいたけれど、まだ入っていなくって

なんで札幌は北海道なのよ~!とわけのわからない泣きごとを言っていた今日。

さすがに大きい本屋さんに行けばあるだろうと思って行ったけれど見当たらず。
でも店員さんが品出ししている姿を見かけたので粘っていたら、
ついに新刊の棚に並べられたのです。

待った分だけ、喜びも倍。
なので、ついつい買う本も倍に、
というわけで、はちみつとナッツの本も(笑)

私は料理だけの本だとほとんど買うことがないのですが、
お菓子も料理も、と欲張りな本は大好き。
今回のtakako cafeもとってもいい感じでした。
はちみつとナッツの本にも気になるレシピがあったし、
何から作ろうかなぁ♪

あと。。。全くの別分野ですが↓

新作じゃがりこ_convert_20100417174258
じゃがりこの新作、宮古島の雪塩と3種のスパイス。

期間限定じゃなくって、数量限定ってところが憎いですね(笑)

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

ブログを書いている間は夫婦の会話が止まっている我が家ですが(笑)
なかなか美味しそうな食卓ね~と思って頂けたら
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
