my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


旦那作☆スープカレーディナー&たらこクリームパスタランチ&チーズのコロコロクッキー

2010.04.18 (Sun)

今日は朝から家の中の片付けをしていました。

正確に言えば、
「狭い家の中に大量のモノたちを入れるために一生懸命片付けて収納していたのを
掘り返していらないモノを選別」してました

私は小さい頃から、趣味→買い物、特技→短時間でいっぱい買い物できること、
長所→掘り出し物を見つけるのがうまいこと、短所→無駄遣いすること、
という、どこをとっても買い物!という人間。

今でこそ、料理とか簡単ハンドメイドをするとか
人に言えるような趣味がちょっとは出来たものの、
それだって、実は買い物が先にありきな趣味なわけで(笑)

それでも、平均よりは引越の回数が多いおかげで
その都度いらないモノなんかは整理して移動してきたはずなんですが、
なんせ整理すればするほど、空いたスペースには新しいモノを入れたがるため
結局、モノが減ることはないのです。

何が言いたいかって。。。

この家に来て、まだ3年経っていないというのに
いらないモノ、っていうか、買いっぱなしのモノが出てくるわ出てくるわ。
雑誌の付録関係から、ガチャガチャでとったスイーツ系のおもちゃ、
ペットボトルについてきたおまけたち(この前のリプトンとは別で。笑)
手は2本、口は1つしかないのに買いまくったハンドクリームやらリップクリーム、
いつかのんびりやろうと思っていたネイルアートグッズ。

どれもぜ~んぜん使ってな~い!!
それどころか、家にあることすら忘れてたモノもたくさん!!!

しかも私が今日手をつけたのは、2階の寝室のみ。
大きなクローゼットがついている1階の部屋には
この家に来てから開けていない、雑貨がたっぷり入ったダンボールや、
生地・レース・ボタン・フェルト・ビーズ・樹脂粘土などのハンドメイド用品、
作ったモノをプレゼントしようと思って集めたラッピンググッズ、
ボールペン、画鋲、クリップ、メモ帳、シール、ポストカードなどの
コレクション歴がある文房具、
軽く100枚を超えるであろうCDと、何冊あるかもわからない本、
大量のぬいぐるみ。

これでも片付け&収納は大好きなので、
わりと部屋は広々と使えてるとは思うのですが。。。
今日も、「よくもまぁ、こんなに大量にうまいことしまいこんでたね!」と
自分のことながら大変感心していたところです。
とは言ってもまぁ、生きるための知恵、ってだけなんですけどね(笑)

もう使わなくって、状態がいいモノはオークションで売ろうと思っていますが、
出品作業も、切羽詰まってやると本当に面倒で。。。

そして自分でも買うけれど、
集めてるって言ってたから~という優しい人々からのもらいものも多く、
頂いた相手を覚えているものはどうしても捨てられず。

あ~、書いているだけで気が遠くなってきた
思ったよりも引越作業は難航しそうであります。
それなのに、昨日は母から温泉のお土産、ということで
イカになりすましたキティちゃんのキーホルダーとかもらっちゃったし。

もう私にモノを与えないで~!
(ザ・逆切れ)



昨日の晩ごはん。

私のお仕事お疲れさんシリーズ第2弾ということで
うちの旦那が作ってくれました。

スープカレー用に買って冷凍してあった鶏モモを使いたかっただけじゃないの?
と思いましたが、それを言うと旦那がすねるので、素直に作ってもらいました(笑)

スープカレーは具の野菜を仕込むのに時間がかかるので

スプーン_convert_20100418135252
私はこんなことをして暇つぶし、いやいや、お手伝いを。
ちょうどマスキングテープのアルファベットが、旦那と私それぞれの頭文字の部分だったので、
単純ながらもちょっと嬉しくなってみたり。

チキンスープカレー_convert_20100418135306
昨日の具はピーマン、にんじん、オクラ、れんこん、新じゃが、ブロッコリー、ゆでたまご。
れんこんと新じゃががかなり美味でした。

チキンスープカレー2_convert_20100418135318
ごはんはいつも通りのターメリックライスで。

6時間以上煮込んだ鶏モモは、かなりほろほろで柔らかくて
今回のスープは何だったか隠し味を入れていたらしく、それもまたいい感じでした。
旦那は「結局いつも同じお皿に盛りつけちゃうよな~」と悔しがっていましたが。

いつもながら「店出せるかな~?」の問いに
「出せるんじゃな~い?」と適当に答えた私。

でも。。。お店のスープカレーって2、3回しか食べたことがないから、
私の中ではスープカレー=うちの旦那、なのです。
旦那が作ってくれるスープカレーは確かに美味しいんだけれど。。。
店が出せるかどうかの判定は私には無理で~す(笑)

今日のランチ。

この前解凍したたらこがまだ余っていたので

たらこクリームパスタ2_convert_20100418135343
たらこクリームパスタプレート。

たらこクリームパスタ4_convert_20100418135453
おととい焼いたバゲットでガーリックトーストを焼いて添えました。
薄く切って、マーガリンとガーリックパウダー、パセリを振って
グリルで軽く焼いただけですが、なかなか美味しかったです。

たらこクリームパスタ3_convert_20100418135402
何飲んだらいいかわからなくって、パスタプレートなのに麦茶で(笑)



昨日買ったたかこさんの新刊から、
チーズのコロコロクッキーを焼いてみました。

チーズのコロコロクッキー_convert_20100418135508
甘いお菓子、ってよりは、甘じょっぱいお菓子ですね。
くるみも入っているので焼いている間からいい香りが。

粉末のエダムチーズを使うレシピなのですが、
昨日ちょうど、業務用食品のお店へ行ったときに粉末のエダムチーズを買っていて、
こんな偶然めったにない~と嬉しくなって。

チーズのコロコロクッキー2_convert_20100418135523
ほろほろっとした食感が、今まで作ったスノーボールとはまた違って
エダムチーズのしっかりした風味も生きているし、私はかなり好きです、コレ。

チーズのコロコロクッキー3_convert_20100418135536
結構いっぱい出来たんですが、気に入り過ぎて今日中に完食してしまいそう。。。

昨日もう1冊買った、はちみつとナッツの本は
何年か前に出た本の新版が今年出たものなんですね。
全然知らないシリーズの本だったけれど、
最近はちみつを使ったお菓子が気になるので見つけられてよかった。
どんな種類でも、本との出会いには感謝することが多いです

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

いらない物を捨てる前に、
また買い物へ行ってしまいそうな私ですが(病気じゃないの?笑)
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
