my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



たけのこおこわで晩ごはん&はちみつバニラクッキー

2010.04.20 (Tue)

何だか知らないけれど、今日は妙に寒いです。
冬の間、設定温度18度でガマンしていたケチケチな私が
設定温度20度で暖房をつけるほど寒いです。
あの真冬のガマンを無駄にしています(笑)

いつも季節が変わるたびによくわからなくなるのですが、
春って、4月ってこんなんだったっけ??

食べ物も家の中も服装も、すっかり春気分なだけに
余計に寒さがこたえます。。。



昨日の晩ごはん。

土曜日に茹でておいたたけのこの残りで

たけのこごはん_convert_20100420142109
具はたけのこだけ~のシンプルなたけのこおこわ。
せっかくの初物なので、豪快に切りましたよ(笑)

我が家にはもち米100%よりもうるち米と組み合わせた方が合うとわかったので、
今回はもち米1カップと2/3、うるち米1カップと1/3で炊きました。
この割合に意味があるわけではなくって。。。
たまたまもち米が中途半端に余っていたので、全部で3合になるようにしただけです(笑)

たけのこごはん2_convert_20100420142123
私はおこわを炊くのがそんなに得意な方ではなかったのですが、
昨日の炊き上がりは我が家好みの食感でかなり上出来でした。
これで、炊き込みごはんだけではなく、
おこわもルクルーゼで炊ける自信がついてきたかも♪

うちの旦那は
「なんか、ばーちゃんの味って感じでウマイ!!」と大絶賛。
以前、何かを作ったときにも「ばーちゃんの味」的な感想を頂いたのですが、
これはうちの旦那なりの褒め言葉だそうで
今回は「ばーちゃんなんて失礼な!」とツッコミを入れるのはやめました(笑)
もち米の風味がまた、郷愁を誘う味になるそうな。

何でも1種類で終わっちゃうのがもったいないと思うタチの私は

たけのこと水菜と大豆の梅じそ和え_convert_20100420142142
ちょこっとだけ残したたけのこと、水菜&大豆で和えものも作りました。

これは↓COOKPADにものせているのですが、

Cpicon 水菜の梅じそ&じゃこ和え by wanaka-tekapo

何でも梅じそで和えるのが大好きな私の、かなり昔のレシピの応用です。
今も全然上手には撮れていないけれど、昔の写真って特に恥ずかしいですね~
見なきゃよかった(笑)

たけのこごはんの食卓2_convert_20100420142158
あとはつぶ貝のフライと、ゆず七味をパラパラっとかけた大根としめじのお味噌汁も。

つぶ貝のフライは、うちの実家でよく出てきたメニューなのですが。。。
(ここでは、つぶ貝=白つぶ、です)
昨日たまたま冷凍庫の中で、以前うちの実家からもらった
口が裂けても言えないくらいの賞味期限が書かれたつぶを見つけたのです。
いや、その存在は知っていたけれど、
私はつぶが大好き過ぎて(笑)何にしようか迷っているうちに時間が経っていて。

冷凍焼けしちゃった部分は取り除いて、身に切り込みを入れて、
塩をもみ込んで、揚げても固くならないように頑張ってみたら
ちゃんと柔らかく揚がって、美味しく出来ました。。。つぶも私も命拾い。

たけのこごはんの食卓3_convert_20100420142213
全体的に茶色~な食卓ですが、おこわとフライで大満足の晩ごはんでした。

今日の朝ごはん。

おこわの残りがたっぷりあったので、特に作ってないんですが~

たけのこごはんで朝ごはん_convert_20100420142332
たけのこおこわのまんまるむすびと、たまご焼き、
大豆のたらこマヨ和え。

大豆のたらこマヨ和えは、私のマヨネーズ克服シリーズ。
大豆を、たらことマヨネーズ、七味をちょこっと入れて和えるだけ。
大豆じゃなくっても、じゃがいもなんかでも美味しいような気がします。

私は「あ~、これならマヨネーズも美味しく食べられる~!」と
喜んでいたのですが、
旦那は「え?コレ、マヨネーズ入ってるの!?」と驚いていました(笑)
つまり、マヨネーズ好きな人には意味がない1品ってことね

そういえば、何年も前に雑誌で見てずっとやってみたかったんですが、

コルクの箸置き_convert_20100420142316
コルクを箸置きにしてみました。

最近、キッチンの片付けをしていたらコルクが出てきたので、
昨日旦那にまっぷたつに切ってもらったんです。
自分で何かデコろうかとも思いましたが、
私のセンスのなさを考えるとこのままの方がいいような気も。。。

我が家ではワインやシャンパンはイベントのとき以外あまり飲まないので、
こういうコルクって1つ1つにおぼろげながらも(笑)思い出があります。
今回のは去年のクリスマスに飲んだシャンパンだな~

たけのこごはんで朝ごはん2_convert_20100420142350
どうってことない朝ごはんですが、おこわだから腹もちはいいようです(笑)



ついさっき、たかこさんの「はちみつとナッツのお菓子」に出ていた、
はちみつバニラクッキーを焼きました。

はちみつバニラクッキー_convert_20100420142405
型抜きもしましたが、レシピ通りにスクエア型のもいくつか。

砂糖ではなくはちみつだけで作るクッキーなんですが、
ちょうどボンヌママンのミニサイズのはちみつがぴったりの量だったので
そのまま使ってみました。

はちみつバニラクッキー2_convert_20100420142419
私の写真では見にくいですが、バニラビーンズも結構入っていて
作っている最中からかなりいい香りがしていました。

残念なことに。。。このクッキーは焼いた翌日以降の方が美味しいんだそうです。
そしてアイシングが合うようなので、明日ゆっくり手をかけてから食べようと思います。
でも、待つのが嫌いな私には辛いお菓子だわ。。。
こんなにいい香りがしてるのに~!(笑)



今日は近所のドラッグストア「ツルハ」が5%オフの日。

足りないものを買いに行くだけ~と思っていたのですが
今朝入っていた広告を見たら、ツルハ限定のペコちゃん入浴剤があるとのこと。

ツルハって全国企業だったっけ?何でツルハ限定でペコちゃんが?
でも中からケーキが出てくるらしいし、欲しいかも~!!

。。。なんていろいろ考えながら、出かけて行き。

ペコちゃん_convert_20100420142557
それが今、我が家にあります(笑)

店内で突然消えた私が、次に現れたときにはペコちゃんを持っているのを見て、
うちの旦那は「そして結局入浴剤は減らない。。。」とつぶやいていました。

大丈夫大丈夫、ペコちゃんは今日さっそく使うから♪

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

明日の方が美味しいクッキーだと読んでいたにもかかわらず
焼き立てを味見してしまった私ですが、
ポチポチっと応援して頂けると忍耐力がつくかもしれません。
(自信はないけれど。。。)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
