my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ポークリブプレートディナー&まさかのプチ小樽旅

2010.04.21 (Wed)

朝から雨が降っていた札幌。

我が家は2人揃って早起きをし、
私は洗濯&トイレ掃除&パン焼き、
旦那はハムスターの家の掃除&お風呂掃除を終え。

そこから引越作業でもしながら、
普通に1日が過ぎて行くかのように思われましたが。

4月21日の小樽_convert_20100421164626
なぜか突然、雨の中小樽までドライブへ行ってまいりました(笑)

札幌→小樽はご存じの通り(?)隣同士で、
我が家からだとさらに近くて車で15分も行けばすぐ小樽市なのです。
市街地までは40分くらいかかりますが~

そして我が家ではよくあることですが、

とっぴーのサーモン_convert_20100421164640
せっかく小樽へ行ったのに、いつも札幌で行っている回転寿司屋さんでランチ。
(小樽の店舗だと札幌よりも美味しいのかな、とうちの旦那は思ったそうで)

普段は札幌市内で食べているので恥ずかしくて写真は撮らないのですが、
小樽だから観光客のふりをしよう、ってことで撮りました(笑)
「とっぴ~」は美味しいネタが多く、夫婦揃って大好きなサーモンもいい感じなので
我が家のお気に入りなんです。
元々少ない我が家の外食回数の、約7割はとっぴ~だと言っても過言ではありません

確かに小樽の店舗の方が、札幌よりも美味しかったかな?
でも食べた量はかなり少なめだったかも。
いつも行く札幌の店舗には、ニコニコと接客してくれる店員さんがいて
「いつもありがとうございます」とか言ってもらえるし(笑)
何だか居心地がいいから好きなんですよね~

さてさて、私には
小樽へ行くならコレは絶対チェックしようと思っていたモノが↓

花畑牧場の新製品_convert_20100421164654
今日発売の花畑牧場の新製品、天使のポテト。
チェックしただけじゃなくて買ってきちゃったんですが(笑)

まぁ、これも回転寿司と同じく、札幌市内でも買えるんですけどね

天使のポテトはいわゆるポテトチップスチョコレートで、
生キャラメルチョコレートだったかな?
それと私が買った生キャラメルの2種類がありました。

どちらも店頭で試食をさせて頂けたんですが、
う~~~ん、生キャラメルチョコレートの方は。。。
正直言ってロイズのポテトチップスチョコレートのオリジナルの方が
かなり美味しいと思ってしまいました。
花畑牧場の店員さん曰く、
ロイズとは製法が違うから美味しさも違うと教えてくれましたが、
食べる方の本音としては、製法の違いよりも味、なので。。。(笑)

でも、生キャラメルの方はとっても美味しかったです。
あの花畑牧場の生キャラメルの味が生きてるって感じで、
キャラメルの味が濃いのがわかりました。

その後、晩ごはん用に揚げたてのかまぼこも買い、
普段は通らない裏道で海を眺めつつプチドライブをしながら帰宅。

小樽にいる間はやんでいた雨も札幌ではまだ降り続き、
「わざわざ今日小樽に行く意味はあったのか?」
という素朴な疑問には2人とも答えることができず(笑)

だけど、最近は何をしていても
ニュージーランド行きのことや引越のことばかりを考えている日々なので
こまめにリフレッシュするのは大切かもしれないな~と思いました。
もちろん、ニュージーランド行きは夢への第一歩なわけだし、
それ自体が大変なことというわけではないのですが
やっぱりね、事務的な作業は気ばっかりが疲れていっちゃうんですよね。



いや~、書いている途中でfc2に全然つながらなくなっちゃって、
どうなることかと思いました。。。

いきなり余談ですみません(笑)

で、昨日の晩ごはん。

よく考えたら、今週分の食料はたけのこをはじめとして
野菜ばかりを購入していた我が家。
たけのこは日曜日&月曜日で消費完了。

野菜料理が得意なわけではない私は、
昨日すでに「今週のネタが切れた。。。」となり

ポークリブプレート_convert_20100421164841
冷凍庫をあさって出てきたポークリブをメインにしたワンプレートで。

ポークリブはガーリックパウダーとお醤油に1時間ほど漬け込んで、
あとは新じゃがと一緒にオーブンで20分ほど焼きました。
いい色に焼けたし、味もしみていて美味しかった~
何より骨付き肉って、お肉の量的には多くはないのに
たくさん食べた気になるし、ゆっくり食べられるのでお得感があります(笑)

コーンスープ_convert_20100421164809
あとはコーンクリーム缶を使って、簡単コーンポタージュ。
寒い日はやっぱりポタージュですね。

ちなみに下に敷いたミニマットは昨日作ってみました。
中途半端に余っていた生地を使ったら、
コースターにも足りない中途半端なマットになりました(笑)

盛り付けただけサラダ_convert_20100421164825
ワンプレートにも盛りましたが、テーブルの真ん中にもサラダ。
ミニトマト、きゅうり、たまご、コーン、リーフレタスの
盛り付けてドレッシングをかけただけのサラダ。

ポークリブプレート2_convert_20100421164857
あ、書き忘れましたが、主食はペペロンチーノです。
妙に存在感が薄くなっちゃったけれど。。。



最初にちらっと書きましたが、今朝焼いたパン↓

バゲット_convert_20100421164709
「少しのイーストで~」のレシピでバゲット。

全体像があまりにも物悲しい出来だったので断面図だけ
恥知らずな私がアップできないくらいなんだから、
どんだけひどいんだ~??って想像して楽しんでください(笑)

仕事をしていたときにはなかなかやる気になれなかった、
発酵生地を使ったバゲットにチャレンジしてみました。
見た目はどうあれ、味はとっても美味しかったです。
イーストの量が少ないと、こんなに味が違うもんなんだな~と感心してしまいます。

まだ発酵生地はいっぱいあるし、明日も何か焼こうかな

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

バゲットの見た目が悪くても、切っちゃえば一緒じゃん?って思っちゃうから
全然成長していかない私でも良ければ(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
