my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



3種のピザで晩ごはん&焼きたてリュスティックで朝ごはん&念願のお買い物♪

2010.04.25 (Sun)

私は小さい頃からの大切な写真を
フォトスタンド型アルバム?アルバム型フォトスタンド?
どっちでもいいんですが(笑)そういうようなものに入れて飾っています。
厳選しているけれど、子供時代の写真も入っているので量は多く、
旦那と写っているものは、その中には1枚しか入れていません(笑)

昨日、私が晩ごはんの用意をしていたとき
旦那がくすくす笑ったり、しみじみしながらそのアルバムを見ていて
「この頃ってやせてたねぇ」とつぶやきました。

どわぁ~~~っ!!

何その発言!
男の人が女の人に言っちゃいけないセリフ第一位だし!!(←確固たる証拠なし)

補足ですが、
私は今まで「やせてた」なんて表現される細さだったことはないです。。。あしからず(笑)

それでもやっぱり「やせてた」=「今は。。。」ってことだし、
言われて嬉しいわけはありません。
しかも小6の頃の写真を見て、
「でも顔は全く一緒!あはは~」なんて喜んでおられる。

つまり、旦那の発言をまとめると

「成長の証は体重増加のみの童顔女」

。。。私の34年間って意外とあっけないのね(笑)



旦那に暴言↑(笑)をはかれながら作った昨日の晩ごはん。

頻繁に旦那にリクエストされるのを以前は半分無視していたのですが、
最近は作るのがおっくうではなくなったピザ。

エビ&ブラックオリーブ_convert_20100425145229
全部で3枚作りましたが、1枚目はブラックオリーブ&えび。
ビールまで開けて~

生地はいつもCOOKPADでお世話になっているレシピで作っています。

アンチョビポテト_convert_20100425145244
2枚目はアンチョビ&新じゃが。
新じゃがは洗ってラップをかけて、ちょこっとレンジ加熱したあと
スライスしてのせました。

ウインナー&ピーマン_convert_20100425145257
3枚目はピーマン&ウインナーで。

いつもはピーマン&サラミが我が家の定番なので2枚焼くのですが、
今回はサラミを買い忘れちゃったのでウインナーで。
なので3枚とも具を変えてみました。
旦那はアンチョビ&新じゃがが気に入ったらしいですが、
私はブラックオリーブ&えびが1番気に入りました。

ブラックオリーブもアンチョビも以前は食わず嫌いでしたが、
旦那の影響で料理にもバンバン使うようになり、
今ではストックがなくなると不安になるくらいで~
今回のブラックオリーブ&えびがかなり美味しかったので、
次回は我が家のピザからピーマン&サラミが消えちゃうかも(笑)

今日の朝ごはん。

その前に。

昨日の晩から、また「少しのイーストで~」のレシピで
パン生地を仕込んでおきました。

今回はリュスティックにチャレンジ。

実は、私はパン教室を卒業したとはいえ、
元々ごはん党の人間だったため、習っていないパンの種類には相当疎いです。
もちろん、リュスティックなんてシャレたものも本で初めて知りました(笑)

リュスティックはあまりクープに気を遣わなくてもいいようなのですが、
今日はバゲットを焼くときのための予行演習にしようかな、と思い、
焼き方とかクープの入れ方を変えてみました。

リュスティック+2_convert_20100425145416
焼き上がり。。。私にしては上出来かも

リュスティック_convert_20100425145430
バゲットのときもこんな感じにクープが開いてくれればいいのにな~

リュスティック3_convert_20100425145443
嬉しくなったので、角度を変えて撮影しちゃったり。

うちのオーブンは加熱水蒸気という設定があるのですが、
今までそれは使わず普通に焼いてたんですよね。
で、なんとなく「そういえばこの加熱水蒸気とは何ぞや」と思って
オーブン購入から1年半経ってやっと説明書を読んでみたんです。
(普段は絶対読まないタイプです。。。なんとなく想像つくかもしれないですが。笑)
そうしたら、バゲットを焼くときにも有効な機能だということがわかって~

これなら、バゲットももうちょっとうまく焼けるかな~??

で、話は戻って今日の朝ごはん。。。朝ごはんっぽいブランチ。

リュスティックでブランチ3_convert_20100425145802
ストロベリークリームチーズを作って、
あとはマーガリンやハム&レタス、ヨーグルトを用意して。

リュスティックでブランチ2_convert_20100425145513
ハムでちょっと遊んでみました。。。花束風?
でもコレ、このまま簡単にハム&レタスをパンにはさめるので
なんとなく楽しいだけじゃなくって便利でした。

リュスティックでブランチ_convert_20100425145500
あとは紅茶を淹れて。
よく見るとリュスティックだけの食卓ですが、焼きたてだから十分幸せ。



最近、オークションで趣味のものが売れ行き好調(笑)な旦那に
またもや甘やかしてもらっちゃいました。

ずっとずっと欲しくって、東京へ行ったときにも探しましたが見つからず、
やむを得ずネットで購入した。。。

パーティピック_convert_20100425145309
パーティピック。

悩んでいた理由は、近くで売っていないことだけじゃなくって
そのお値段が
人それぞれ金銭感覚は違うと思うので、
今回はあえて値段は書きませんが。。。興味のある方は調べてみて下さい(笑)

私にとってはかな~り悩む金額でした。。。
旦那が買ってくれるって言ったので決心できましたが~

パーティピック2_convert_20100425145321
キラキラ~
他に2タイプありましたが、私はこちらをチョイス。

届いたときには思ったよりも大きくってビックリしましたが、
私が最近気に入っている長さがあるタイプのピックだったのでとっても嬉しい♪
これはニュージーランドへも持って行って、旅の途中でも使う予定です。
こういうちっちゃな楽しみって、どこででも必要だと思うので~

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

よく見たら昨日から粉モノばっかりの我が家の食卓ですが、
美味しそうだな~と思って頂けたら
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
