my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



えびフライ丼で晩ごはん&えびフライ巻きで朝ごはん&GWのお墓参り

2010.05.04 (Tue)

それがいつからなのか、あまり記憶にはないのですが
私の実家では連休にお墓参りに行くという習慣があります。
そんなわけで今年も、うちの旦那を巻きこんでお墓参りへ行ってきました。
昨日以上に天気もよくって、今日は完璧なドライブ日和!
(お墓参りじゃないんかい)

お墓参りをする町までは札幌から車で2時間弱。
うちの実家総出で出かけるのに、
こんなに晴れてるなんてめっずらし~♪と思っていたら
目的地へ着いたらいとこたちも勢揃い。
札幌ではみんな車で20分以内のところに住んでいるんですけどね(笑)
それぞれ忙しくしているし、集まることができる機会が減ってしまったので
かなり久々に会ういとこもいて。
みんなで一緒にお昼ごはんも食べて、本当に楽しい時間が過ごせました。
「いとこ」とは言っても、小さい頃からしょっちゅう会っていたので、
私にとっては姉妹も同然なのです。

このブログにも以前に何度か登場しているかもしれませんが、
お墓参りをした町は小樽を通り過ぎて行く港町。

022_convert_20100504172803.jpg
小さい頃から見慣れた海。

026_convert_20100504172822.jpg
小樽の街並み。

私は札幌生まれの札幌育ちですが、
海を見ると「帰って来たぞ~」という気分になります(笑)
連休で混んでいたので今日は小樽は素通りだったけれど、
また行けたらいいなぁ。。。



昨日の晩ごはん。

連休恒例(?)手抜き警報発令中です。
しかも昨日は遠出とかしてないのに。。。

エビフライ丼_convert_20100504173122
冷凍庫で保存していたえびがあったのでそれをフライにして、
何でもいいからのせてみたえびフライ丼。
向かって右端のえびフライだけ、
ときたまごが余ったので衣2回づけ。。。だから1本だけ大きい(笑)

エビフライ丼2_convert_20100504173135
前日の残りのマカロニサラダがあったので、
昨日はそれをリメイクしてカレーマヨ風味のマカロニサラダに。
あとはベビーリーフと、なんちゃってタルタル。

なんちゃってタルタルは、本当になんちゃってなんですが、

Cpicon 玉ねぎ嫌いのタルタルソース☆ by wanaka-tekapo

↑一応COOK PADにのせちゃったりもしてます。
玉ねぎ&タルタル好きな方には邪道以外の何物でもないですけどね~
ただのたまごサラダ、という説もあり(笑)
うちの旦那は美味しく頂いてはくれますが、
「タルタルソース」とは認めてくれてないので。。。

エビフライ丼3_convert_20100504173152
わざわざ丼にしなくてもワンプレートでもよかったかな~と
写真で見てから思った晩ごはん。

今日の朝ごはん。

片道2時間のところへお墓参りに行くので、
朝ごはんは車の中で。

エビフライ巻き_convert_20100504172849
昨日の残り物で作ったえびフライ巻きを野田琺瑯に詰めて。

エビフライ巻き2_convert_20100504172902
昨日の晩ごはんでえびフライと一緒に残ったなんちゃってタルタルと
サンチュも一緒に巻きました。

せっかくお墓参りの帰りにお寿司やさんへ行ったのに、
えびフライ巻きの腹持ちが良すぎてあまり食べられなかったのがちょっと不満(笑)



おまけ。

何日か前に見つけて買っておいた、

ピノデザート_convert_20100504173206
ピノの新作、ブルーベリー&チーズ味。

昨日からかなり気温が上がっているので、
我が家の室温は夜でも25度近くあります。
ついにアイスが美味しい季節が来た~

ピノデザート2_convert_20100504173218
色合いもちょっとおしゃれな感じ?
このブルーベリー&チーズ味、限定モノの中では私はかなり好きな方でした。

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

えびだらけの食卓(笑)でも美味しそうだな~と思って頂けたら
ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
