my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



和洋折衷でバースデーディナー&バースデーチョコケーキ

2010.05.07 (Fri)

昨日も書いたのですが、5月6日は旦那の誕生日でした。
そして、それを狙ったかのように我が家に届いた速達が1通。

やっと、私たちが待ちわびていたビザが届きました。
正確に言えば「ビザが貼られたパスポートが戻って来ました」
ニュージーランドに9カ月住むことを許してやろうと書かれた
(そんな偉そうじゃないけど。笑)
夫婦2人分のビジタービザ。
申請すれば誰でももらえるものではありますが、
やっぱり手元に届くとホッとします。

そのビザでは働くことはできないし、
本当にただニュージーランドに9カ月いることを許されただけなんですが、
全てはそこから始まるわけで、ごくごく小さいけれど、大切な1歩。

昨日は旦那が喜んでくれるといいなぁ、と思いながら
晩ごはんやケーキを作っていたし、プレゼントも渡したけれど、
結局は旦那にとってはビザが1番嬉しかったんじゃないのかな~
「ビザを見てるとますます早く行きたくなる」なんて言ってたし。
その気持ちは私も同じ。

。。。ただ、私はその前に
引越の荷物との戦いに敗れそうで怖いけどね。。。



昨日のバースデーディナー。

全て我が家の在庫だけで何とかしようと思っていたので、
とにかく量だけはたっぷり作ることにしていました。
質より量!とは言いたくないけれど、足りないって事態だけは避けたくって。

カプレーゼ風_convert_20100507143038
ミディトマトで前菜っぽいものを。
材料はカプレーゼとほぼ同じですが、
丸い形をそのまま生かしてみました。

真ん中をくりぬいて、
くりぬいたものとバジル、モッツァレラをオリーブオイルと塩・こしょうで和えて
中に戻しただけ。

ミニトマトじゃないから作りやすいし、
普通サイズのトマトでもないので可愛らしく出来上がって満足です。

唐揚げ&ポテト_convert_20100507143026
唐揚げ&ポテト。

ポテトは市販の冷凍ものですが、
唐揚げは今まで自分で作っていたのと衣をちょっと変えてみました。
これが旦那に大好評。

なすとポテトのチーズ焼き_convert_20100507143140
なすとポテトのチーズオーブン焼き。
本当は作る予定がなかったのですが、
かわいそうなことになっているじゃがいもを救出するために。

これはかなり昔にCOOK PADにのせたものをアレンジして、
冷蔵庫に残っていたコーンラムを足しました。
オリジナルはこちらです↓

Cpicon なすとポテトのチーズオーブン焼き by wanaka-tekapo

あとで写真差し替えようかな(笑)

アボカドサーモン巻き_convert_20100507143127
これは旦那のリクエスト、アボカドサーモン巻き。
あせっているので、切り口がかなり汚いです。。。反省。
そして実はこのお皿もう1枚分作ってます。

ずっと前にコストコで買って冷凍していたサーモンと
野菜室でかなり長いこと出番を待っていたアボカドを
ついに合流させられて嬉しい(笑)

Happy+birthday_convert_20100507143155.jpg
2人分には絶対多いでしょ~!ってな量にしたかったんですが、

Happy+birthday2_convert_20100507143208.jpg
ちゃんとビールまで開けちゃったし、

Happy+birthday3_convert_20100507143223.jpg
結果的には唐揚げが少しと、なすとポテトのが半分余っただけで
あとは旦那がペロッと食べ切ってしまいました。

食後、「もう体を折り曲げてられない。。。」とソファに横たわっていた旦那ですが、
さらにこのあと。。。↓

birthday+cake_convert_20100507142951.jpg
誕生日と言えば、やっぱりバースデーケーキ。
この写真は出来たての昼間のうちに撮影。

最近、キャラケーキが流行っていると友達に聞いたのを思い出し、
でもうちの旦那は特に好きなキャラクターというものはないので(笑)

birthday+cake2_convert_20100507143003.jpg
大好きなゴルフクラブのクッキーを焼いてアイシングもしてみました。
アイシングってかなり久々にやりましたが、やっぱり楽しいですね。

チョコレートケーキ断面_convert_20100507143323
しばらく冷蔵庫で寝かせて、食べる前にカットしたらこんな感じ。
何度も作っているおかげなのか、だんだんキレイに作れるようになってきました~
な~んて。。。まだまだケーキ作りは苦手ですけどね。

Happy+birthday4_convert_20100507143339.jpg
ゴルフクラブのクッキーはバースデーボーイにあげて(笑)
ルピシアのノンカフェインティーを淹れて、
プレゼントも渡して、楽しいティータイム。

引越準備中の誕生日とはいえ、
「あの年は手抜きだったね~」という思い出だけは作りたくないと
意地になって用意したごはんにケーキ。
昨日も荷造り作業をしながらだったので
正直言って食後はグッタリしてしまいましたが(笑)
旦那がかなり感動してくれていたので本当によかった。

旦那にとって、もちろん私にとっても
これからの1年はたぶんいろんなことが起こると思うけれど、
1年後はもっと盛大に誕生日をお祝いできていますように。



おまけ~今日のブランチ。

唐揚げ丼_convert_20100507143412
昨日の残りもので唐揚げ丼。

旦那と私は歳の差のため1年たりともかぶってませんが
同じ大学出身。
なので大学の思い出も話がわかっちゃうことが多いのですが
この丼は学食で食べた思い出の味の1つ。
その味に似せようと、タレを研究してみました。

作ってみて。。。
毎回感動しながら食べていたあの味は
意外とシンプルだったことに気付いてみたり(笑)

唐揚げ丼2_convert_20100507143359
ヨーグルトも添えて。

食後にはチョコレートケーキの残りも食べました。
昨日食べたときより美味しかった♪

桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

2つのランキングに参加しています。

昨日から高カロリーのごはんが続く我が家の食卓ですが(笑)
美味しそうだなぁと思って頂けたら
ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
