my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


ものだらけ。。。でもお気に入りだったキッチン

2010.05.27 (Thu)

昨日は1日ダウンしてしまいました。
何だか頭が重くって痛くって、かなり久々に頭痛薬に助けを求め。。。

ここのところ忙しさもあって風邪をひいている暇もなかったせいか、
ちょっと頭が痛いだけで動けなくなって困りました。
何にもしたくない、食べたくない、
この私が(笑)しゃべることすらめんどくさい。

今日はだいぶよくなってきて、ちょっと片付けなんてしてみたけれど、
見て見ぬふりをしていた引き出しに手を出したら
お土産でもらったご当地キティちゃんとかが山ほど出てきて
その場で片付け断念。

その間、うちの旦那は自分のいらない服を売りに行って
1万円近くもらって帰って来たというのに
私は昔のちまちまコレクションをほじくり返し、それを元の状態に戻すことすらできず(笑)

帰ってきて「何してたの~?」と無邪気な顔で聞く旦那に
「ご当地キティちゃんを眺めてた。。。」としか言えなかった私。

なんともまぁ、無収穫な2日間でした。
出発まで3週間を切ったというのに、私は何をしてるのでしょーね。



ちょっと前に予告(?)していた、
私の前住んでいた家のキッチンの様子です。

2週間くらい前まで毎日アップしていた料理たちは
こんなごちゃごちゃした空間で(笑)作られていました。

キッチン4_convert_20100527160111
これはIHヒーター周り。
何でもかんでもとにかく並べたがる私です。

モノのないシンプルなキッチンにもちょっとは憧れますが、
私はこんな風にごちゃごちゃしている方が好き。
とにかく自分が気に入っているものは目に入るところに置きたい。
その分、たとえ調味料でも、見えていてもイヤじゃない、というのは買う条件の1つ。
出しっぱなしだと掃除が大変というのはありますが、
その大変さを差し引いても、大好きなものたちがすぐに目に入る環境は手放せません。
あ、引越2日前で残り物処理中だったため、
どうでもいい小さめタッパーに入った調味料なんかも見えますが(笑)

キッチン_convert_20100527160013
こちらは食器棚の上。
うちの旦那お手製の棚をのせています。
ここの前がシンクになっていて、対面キッチンになっていました。

それにしても、すごいモノだらけですよね。
言い訳をするなら、引越2日前ということで
普段よりも1割増しでモノが出ている状態ではありますが、
それでもいつもこんな感じで収納していました。
さっき書いたような、お気に入りのものは見せておきたい、というのもありますが、
基本飽きっぽくて、忘れっぽい私は
見えないところにしまいこんじゃうと使わなくなる危険もあるので。。。
と言うより、見えてても使えなかったものもあったし。。。(笑)

ちなみに見えていませんが、
食器棚の高さは私の腰の位置くらいまでしかなく、
奥行きも40センチもないくらいの小さいサイズのものです。
もちろん、どんどん入りきらなくなっちゃって
最後の方は違う棚も駆使して収納してました。
大きい食器棚を買うと食器も買いまくっちゃうとわかっていたので
最初から小さめのを選んだんです。

私の永遠の憧れは、
海外みたいにパントリーや作りつけの棚に全てモノが入っちゃうようなキッチン。
(それでも見えているところにいろいろ飾るとは思うけど。笑)
食器棚じゃなくっても、元々大きめの家具はあまり好まないので、
これから先も大きい食器棚がある生活はしないような気がします。

モノが多いくせに生意気なんですけど(笑)

食器棚は今の家でも前と同じ状態で置いてあるので、
機会があればまた。。。

キッチン2_convert_20100527160035
食器棚横のスペースには背の高いスチール棚。
このスチール棚は旦那が1人暮らし時代に使っていたものです。

カゴとかタッパー類、型とかビタントニオ&ルクルーゼとか、
しまいこむと絶対不便、というようなものを並べていました。
あと、開けたことすら忘れちゃいそうな飲みかけの紅茶、とかね(笑)
かなり雑然としていますが、
私にはどこに何があるか、かなりわかりやすい状態にしてありました。

奥に見えるのは冷蔵庫&オーブン。
冷蔵庫も大きめのだと絶対モノを貯め込むから、と思って
見た目にだけこだわった、シンプルなものを選びました。
結果的に、小さめの冷蔵庫でもモノは貯め込んだんだけどさ。。。
冷蔵庫の上のスペースにはつっぱり棚をつけてもらって、
しまいきれないカゴや未開封の紅茶なんかを収納していました。

。。。とまぁ、ほとんど参考にならないキッチン事情ではありますが、
こんなところで以前までの私はごはん作りをしていたのです。

1人暮らしの頃と比べるとだいぶ広々としたキッチンだったけれど、
あれこれ希望を言い出すとキリがなく。
でもそれなりにお気に入りで毎日楽しく過ごしていた場所です。

次に私が出会うキッチンは、どんなところになるのかな~
スポンサーサイト

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
