my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



☆レシピ☆ スパイスで♪エスニック風エビパスタ。。。とココナッツカレー

2009.05.25 (Mon)

※今日の午前中に更新したレシピと同じものです。
事情があって(笑)アップし直してます。。。

アップロードファイル

4回目となりますが、レシピブログさんで頂いた、
GABANのカレースパイスを使ったレシピです。

今回は簡単パスタにしてみました。
15分あればできます!

【レシピブログの「GABANカレースパイス」レシピモニター参加中です】

「エスニック風エビパスタ」

エスニック風パスタ_convert_20090525110006
昨日はワンプレートで食べたので、
微妙な写真でごめんなさいkao06

星分量(たぶん2人分)

エビ 12尾以上
しめじ 1/2株
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ4~5

○クミン 小さじ1.5
○ガラムマサラ 小さじ1
○レッドペッパー 3振り
塩 適量

パスタ 好きなだけ
(でも味が薄くなるので、常識の範囲内の2人分。笑)

星手順

1.大きい鍋にお湯を沸かす(パスタ用)。
○のスパイスを合わせておく。

2.冷凍むきエビを使う場合は流水で解凍、
生のエビを使う場合は背ワタを取るなどの下ごしらえをする。
にんにくはみじん切りに、しめじはいしづきを取ってほぐしておく。

3.お湯が沸いたらパスタを茹で始める。

4.パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
中火くらいでにんにくを香りが出るまで炒める。

5.4のフライパンにエビ(はねるので水分はきちんと取る)、
しめじを入れて炒める。

6.5の具材に全体的に行き渡るように1で用意したスパイスを投入。
その後、お好みの量の塩で味付け。
(ここでパスタ茹で上がりまで時間があったら火を止めておく)

7.パスタが茹で上がったら6のフライパンに入れてソースをからめる。
ここで味見をして塩が足りないようなら足す。
盛り付けて出来上がり~

パスタを最初に茹で始めたら、
ホントに15分で出来ちゃいます。
(茹で時間が15分以上のパスタでなければkao04

クミンをちょっと多めに入れてみたんですが、
エスニックな感じが出てかなり美味しかったです。

鉛筆

そして。。。
個人的な事情(笑)がありまして、
再びココナッツカレーのレシピものせております。
以前見て頂いた方は無視してくださ~い。

「チキンココナッツミルクカレー」

ココナッツカレー_convert_20090522131231


星分量(結構多めの2人分?)

○ガラムマサラ 小さじ2
○ターメリック 小さじ2
○クミン 小さじ1
○レッドペッパー 小さじ1(辛さが苦手なら半分で)

手羽元 7~8本
(今回7本で作ったら2人で食べるのに平等にならなくて。。。
どうでもいい話ですね。笑)
エビ 10尾
なす 1本
ピーマン 1個
しめじ 1/2株
市販の炒め玉ねぎ 1/2袋
(普通の玉ねぎなら1/2個くらい)
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
バター 10gくらい
ココナッツミルク 1缶(400cc)
水 200cc

ごはん 好きな種類を好きなだけ(笑)
でもタイ米(ジャスミンライス)がオススメですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

星手順

1.○のスパイスを合わせておく。
にんにくとしょうがをみじん切りにする。
市販の炒め玉ねぎを使わない場合は、
ここで玉ねぎをみじん切りにして、あめ色になるまで炒めておく。

2.手羽元とエビの表面をフライパンで軽く焼いておく。
手羽元とエビを取りだしたらフライパンを軽くふき、
バターを入れて熱し、今度はにんにくとしょうがを入れて香りが出るまで炒める。

3.お鍋にココナッツミルクと水を入れて温め、
ふつふつとしてきたら、炒め玉ねぎと香りが出るまで炒めたにんにくとしょうが、
2の手羽元とエビを入れて火が通るまでコトコト煮る。
(たぶん20~30分くらい。この間にごはんを炊くといいかも?)
ここで塩で軽く味付け。

4.なす・ピーマンは食べやすい大きさに切り、
しめじはいしづきを取ってほぐす。

5.4の野菜を2で使ったフライパンで炒める。
(洗わない方がにんにくの香りがついて美味しいです)

6.手羽元とエビに火が通った頃、
お鍋に1で合わせておいたスパイスを投入。
ここで塩が足りないようなら足します。

7.お鍋に5で炒めておいた野菜を入れ、混ぜ合わせたら完成。


このカレー、ニュージーランドのフードコートで食べた味がします!(笑)
ココナッツの香りとスパイスがいい感じです。

カレースパイスを使ったレシピ、これは3番目なんですが、
今回は前作2つよりもクミンの分量を多めにしてみました。
ココナッツとの相性もいい気がします。
このカレーの影の主役(表の主役は誰?笑)はクミンだったのかも。。。

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


いちご

2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
