my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



たけのこのトマトパスタプレート&余ったコーンスープで簡単グラタン

2009.06.11 (Thu)

今日の札幌は朝からすごい雨です。
久々にどしゃぶりの中を歩かなきゃいけなくてちょっと憂鬱だったけど、
たまにこのくらいの雨もなかなか気持ちいいものですね。

北海道には梅雨がないと言われるけど、
ここ何年かは「梅雨っぽいの」(笑)がある気がします。
6月はずっとジメジメだもの。。。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

の前に。

昨日、旦那のお母さんから電話で
「たけのこをもらったから取りに来てね~」とのこと。
週末でもいいかな~と思っていたら、
夕方になって旦那のお父さんがわざわざ届けてくれました。

たけのこもらった~_convert_20090611125357
細竹ちゃん。

私は今年の春に、孟宗竹に初チャレンジしたばかりで、
細いたけのこをこういう状態で見たのは初めて。
これもまた、アク抜きとか大変なのかなぁと思ってネットで調べたら、
「そのまま2分くらい茹でればOK」とのことだったので一安心~

そしてビックリしたのが

たけのこゆでた~_convert_20090611125415
ホントに2分茹でただけで皮をむいたらこんなキレイな子たちが登場するんですね。

結婚するまで1人暮らししていて
実家で渡されるものはインスタントラーメンとかの
すぐ食べられるもの(笑)がほとんどでした。
でも結婚後はこうやって両実家から料理の「素材」をもらうことが増えて
いろんなことにチャレンジできて楽しいなぁと思います。
昔から料理は好きだったけど、
「自分が好きな食材」でしか作らなかったから。。。
(昨日書いたみたいな、はんぺんとか納豆とか。笑)

話は戻って昨日の晩ごはん。
せっかく茹でたてのたけのこがあるし、
でも昨日は「簡単にパスタでいいかな~」と思ってたので
たけのこでパスタにしちゃいました。
(なんと安易な)

たけのことえびのトマトソースパスタ_convert_20090611125453
たけのことナスのトマトソースパスタ。
我が家には珍しい、ベジタリアンパスタ~

昨日も書いた通り私はナスがあまり得意ではないので、
ナスが「もう許して~」って言うまで(笑)クッタクタに煮込みますkao02

付け合わせは

ささみとえびのハーブ蒸し_convert_20090611125512
ささみとえびにミックスハーブをまぶして、蒸し焼きにしたもの。

カラフルサラダ~_convert_20090611125531
アボカド、きゅうり、トマト、たまごでサラダ。

これ、どの順番で入れるか、とっても迷いましたkao04
私の中では。。。やっぱりたまごが1番偉かったようです(笑)

たまにはスープを、と思って

簡単コーンスープ_convert_20090611131612
コーンクリーム缶を使った手抜きのコーンスープ。

パスタプレートの日_convert_20090611125646
洗いものを減らすために(笑)ワンプレートで。

実は。。。↑大皿買っちゃいました。
ずっと大きめのお皿を探してたんだけど、
昨日ついに気に入ったのを見つけちゃって。。。
それに、最近妙に食費が減ったからいいかと思ってkao01
(よくない)

今日の朝ごはん。

昨日の残りのコーンスープを使って

コーンスープグラタン_convert_20090611125719
コーンスープグラタン。

ちょっと硬めに茹でたマカロニと
冷たいままのコーンスープを一緒に耐熱容器に入れて
シュレッドチーズと粉チーズをのせて焦げ目がつくまでオーブンで焼くだけ。
(私は220度のオーブンで12分くらい)

外から見てもわからないんですが、スープはスープ状のままです。
コーンスープを冷たいまま入れればちょうどいい温度でスープが飲めるし、
マカロニは硬めに茹でてあるので焼きあがりの時間になるとちょうどいい感じでした。
たぶん、猫舌の方でも大丈夫。。。かな?

水で溶いた小麦粉を入れればホワイトソースになるんだろうけど、
あえてスープのままが美味しいような気がします。
だって、スープパスタとグラタンが1度に味わえるから!
私、こういうお子様向けの味が大好きなんですBrilliant
私と同じ好みの方(笑)は、コーンスープが余ったらぜひ~

オーブンでグラタンを焼いてる間に

ウインナーとレタスのマスタード和え_convert_20090611125737
ウインナーとレタスをマスタードで和えたサラダも用意して

コーンスープグラタンの朝ごはん_convert_20090611125759
いただきま~す。

いちご

コーンスープグラタンを食べたいからまたコーンスープを作りたくなってる私は
(本末転倒)
2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下のバーナーをポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもお手間をかけてくださる方、本当にありがとうございます♪

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
