my dream*my days

うちごはん、ハンドメイド、買ったものなど、毎日の暮らしを綴っています。渡航準備のため、ちょっと変わった生活してます(笑)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



バースデーカップケーキ&ハプニング続きの和食で晩ごはん

2009.06.16 (Tue)

6月14日は我が家の誰かの誕生日でした。
誰かって。。。

旦那は5月、私は2月に誕生日を終えています。
残りは1人。。。いや、1匹。
あの子しかいません↓

6月15日3_convert_20090616124355
あの子。

去年の7月、突然我が家に来ることになったこの子。
私の妹の同僚さんのおうちで生まれたんだけど、
具体的な日にちがよくわからず、先週妹に聞いたんです。
そしたらたぶん6月15か16日だと。
で、もっと正確な日にちをちゃんと調べてくれると言ってたんですが。。。

おととい、私は妹にメールするのを忘れていて、
昨日思い出してメールすると
「ごめん、6月14日だったさ」とのこと。
ふとカレンダーを見ると
「や~~~、昨日じゃ~~~んkao06

誰も知らないうちに1歳になってしまったあの子のために。。。(笑)

今朝カップケーキを焼いてちょこっとデコレーションしてみました。

バースデーカップケーキ_convert_20090616124418
どちらも余ってたトッピングたち。。。

バースデーカップケーキ2_convert_20090616124435
やっと本領発揮?のケーキドーム。

バースデーカップケーキ3_convert_20090616124454
わざわざろうそくまで立てて。。。

本人とケーキを一緒に写そうなんて勇気はないので、

バースデーカップケーキ4_convert_20090616124512
寝てる横にこっそり置いてみました。
2日遅れのハッピーバースデーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
本人と同じ大きさのカップケーキでのお祝いだけどkao04

この子がうちに来たとき、
我が家には病気がちで弱ってきていた愛犬がいました。
去年の暮れにその子が亡くなって
夫婦揃って悲しみのどん底だった我が家を和ませてくれた可愛い子。

うちに来てくれてホントにありがとね。

アップロードファイル

昨日の晩ごはん。

誕生日とはな~~~んにも関係ない普通のごはん。
(だって知らなかったから。笑)
しかもハプニングが。。。

鶏肉の野菜巻き・きのこあんかけ_convert_20090616124132
さて、これはなんでしょう?

本来こうなる予定だったもの↓

Cpicon 残った野菜で☆鶏むね肉の野菜巻き by wanaka-tekapo

でもきのこあんかけにしようと思ってたお豆腐が、
ダメになっちゃってたんです~~~
なので、急遽上にかけちゃいました。

それにしても、確かに消費期限は過ぎてた。。。けど
開けてないから大丈夫かと思ってたのにkao05
6月をあなどってはいけません。

あ~あ、期限切れでも使うのが自慢だったのに
(そんな自慢やめた方がいいのに。。。)
久々に「食べ物」を「食べられない物」にしちゃいました。
ショック。。。

でも鶏むね肉にあんかけってのも
なかなか豪華になってそれはそれで美味しかったです。
不幸中の幸い、ですねぇ。。。

あとは

たけのこおこわ。

たけのこおこわ1_convert_20090616124057
混ぜる前。

たけのこおこわ2_convert_20090616124114
混ぜた後。

これもまた、
いつも使ってるルクルーゼで炊こうと思ってたのに
具が多すぎて入りきらないかも。。。ってことになり、
急遽大きめのオーバルで炊くことに。

端までちゃんと火が通るのかな~と不安だったけど、
これはうまく炊けました。
よかった~Brilliant.

結局こういうことに。

たけのこおこわの日_convert_20090616124149
おかず1品!!
たけのこおこわでごまかしたね!?の食卓です(笑)

今日の朝ごはん。

フレンチトースト_convert_20090616124236
ライ麦パン消費~のフレンチトースト。

イギリスの料理本にのってたレシピで、
生クリームちょこっととたまご、バニラエッセンスの液をしみこませて焼いて、
あとはシナモンシュガーをかけました。

フレンチトーストの朝ごはん_convert_20090616124257
フレンチトーストっていつも何を組み合わせたらいいかわかりません。
とりあえず今日はコーンフレークの上にヨーグルトをのせて
ヨーグルトパフェ風に。

いちご

これからは出来るだけ消費期限を守ろうと(今頃)決心した私は
2つのランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けたら、
下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」のバーナーを
ポチポチっとクリックして応援してもらえると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



いつもお手間をかけてくださる方、本当にありがとうございます♪

 | HOME | 

my profile

みか

Author:みか
札幌在住、旦那+私+ゴールデンハムスター1匹で暮らしています。結婚して2年が経ち、主婦3年目になりました。専業主婦と兼業主婦の中間のような生活です(笑)毎日のごはんやお弁当、パン、たまにお菓子、ミシンで小物作りなど、何でも作るのが好きです。食器やルクルーゼ、キッチン雑貨、マスキングテープ、文房具なんかをこまごま集めるのも大好き。夫婦で海外移住という大きな夢を持ちながら、ちょっと可愛くて毎日普通に楽しい、そんな生活を目指しています。
COOKPADのマイキッチン
→http://cookpad.com/kitchen/369905

※掲載されている文章・画像・レシピ等の無断使用および転載はご遠慮ください。

☆ランキング☆

ランキングに参加しています。 1日1クリックの応援お願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

Thanks for visiting♪

現在の閲覧者数:

my photos

☆レシピブログ☆

time

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
